エグリプト 個体値と性格補正

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はじめに

エグリプトのモンスターには種族値個体値性格補正という3種類のパラメーターがあります。

 

種族値はモンスターの種類ごとに決まった値で、同じ名前のモンスターはどのモンスターでも同じ値になっています。

 

個体値はモンスター1体1体で異なる値です。これにより、同じ名前のモンスターの中にも「攻撃が得意」「防御が得意」といった個性が生まれます。

 

性格補正も個体値と同様にモンスター1体1体で異なる値です。性格補正が入る場合、6つのステータスのうち1つが1.1倍になる代わりに他の1つが0.9倍になります。

 

ちなみに、以前は個体値と性格補正は公開されておらずステータスから推測する必要がありましたが、現在はモンスターの詳細画面で確認できるので個体値を計算して推測する必要はありません。

以前にもまして、モンスターのステータスを厳密に考慮した厳選が必要な時代に入ったといえるでしょう。

エグリプトのステータス計算

エグリプトのモンスターのステータスは以下の計算によって求めることができます。

([種族値]×2+[個体値])×[レベル]÷100+10)×[性格補正]
※小数点以下切り捨て

これを知っておけば、例えば、現在レベル1のモンスターをレベル100まで育成したらどんなステータスになるのかが分かります。

エグリプトの個体値

エグリプトのモンスターの個体値はモンスターの詳細画面で確認することができます。

6つのステータスに対して合計90が割り振られます。

1つのステータスの最大値は32、最小値は0です。

 

物理攻撃(Attack)と魔法攻撃(Magic Attack)は、基本的に(※)片方しか使われません。
というのは、モンスターの通常攻撃とアクティブスキルは物理攻撃か魔法攻撃のいずれかで統一されているからです。

もう一方のステータスは基本的に(※)使われないため「死にステ」と呼ばれています。

モンスターの厳選においては、「死にステ」に個体値が割り振られていないことも考慮すべき事項となります。

 

理想は、「死にステ」の個体値が0で性格補正が0.9の個体でしょう。

 

さきほど※で「基本的に」と書きました。

「メルク」のアクティブスキル「あべこべのつるぎ」は3ターンの間敵味方全モンスターの物理攻撃力と魔法攻撃力を入れ替える効果があります。

例外的に「死にステ」が使われる瞬間です。

エグリプトの性格補正

上で示した計算式からも分かる通り、性格補正は他の計算が終わった値全体に対してかかってきます。そのため影響力が非常に大きいです。

 

例えばすばやさの種族値が141の兎王ミカヅキについて考えてみましょう。

 

すばやさの個体値が32で性格補正なしの個体と、個体値が10で性格補正1.1の個体、どちらのほうが素早いと思いますか?

計算すると、それぞれをレベル90まで育成したときのすばやさは、292300となり、個体値が10で性格補正1.1の個体のほうがはるかに速くなります。性格補正1.1の場合個体値が292、個体値がなら293ですでに292を上回ってしまいます。

このように、性格補正の1.1があるのは非常に重要で、特にアリーナのスキル合戦では先手を取って先に発動するのが大切ですから、すばやさに補正がかかっているのは大きなアドバンテージです。

逆に、性格補正で0.9がかかっていた場合も見てみましょう。
すばやさの個体値32で性格補正0.9のミカヅキをレベル90まで育成したときのステータスは263です。

なんとこれは、性格補正なしすばやさの個体値0の個体と同じ値です。

折角の個体値32が性格補正によって帳消しになってしまっているのです。貴重な個体値合計90のうちの32を無駄にしてしまっています。

とんでもないディスアドバンテージで、特にすばやさに0.9がかかっているのは最悪の個体だと私は考えています。

厳選時の注意

星5で同一モンスターが複数手に入ったとき、良いステータスのものを残して他を合成しようと考えると思います。

ここで早まって、個体値が高いのに性格補正が0.9の個体を合成しないことをお勧めします。

例えば素早さ重視のモンスターで個体値32で正確補正0.9の個体、個体値10で正確補正1.1の個体を持っていたら、前者を合成して後者を育てるというようなことです。

個体値は後から修正できませんが、性格補正は「性格ハーブ」というアイテムを使って後から修正できる可能性があります。非常に貴重で手に入りにくいアイテムですが、星5モンスターの合成を考えるくらいゲームをやり込んでいる方なら、入手することが可能だと思います(Sモンを6体持っていれば、交換所で引き換えることができます)。

また、上限解放は同一モンスターの合成以外に「上限解放の書」(レアアイテムですが)を使うことでも可能ですので、合成は4体以上手に入ってパーティーで3体使っても余るくらいになってから考えても遅くないと思います。

まとめ

今回は、個体値と性格補正というエグリプトのモンスターのステータスに影響する2つのパラメーターについて解説しました。

イベントクエストのように多数のモンスターから厳選が可能な場合、私はまずはすばやさに性格補正1.1がかかった個体に絞り、その中ですばやさが一番高いものを第一候補にすることが多いです。

よほどすばやさの種族値が低いモンスターは別ですが、今のところすばやさほど重要なステータスは他にないと思います。

 

以前の記事でもすばやさ補正1.1のかかったエグピやハーピィを残していました↓

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