エグリプト ステータス計算機
エグリプトのステータスをシミュレーションしたいという方がいらっしゃる気がしたので、WEB上で簡単に計算ができるツールを作成しました。
JavaScriptを無効化すると動作しません。
No. | 個体値 | 種族値 | レベル | 性格補正 | バフ | 計算値 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | ||||||
3 | ||||||
4 | ||||||
5 |
下記数式が正しい前提で計算しています(詳しく検証できているわけではないので間違えていたら申し訳ございません)。
バフを除いた計算値:下記数式で求めた値(小数点以下を切り捨て)
(([種族値]×2+[個体値])×[レベル]÷100+10)×[性格補正]
バフを加えた計算値:バフを除いた計算値に下記数式で求めた値(小数点以下を切り捨て)を足したもの
バフを除いた計算値×バフ×0.01
つまり、バフを加えた計算値ではすべてを計算してから小数点以下を切り捨てるのではなく、小数点以下を切り捨てたもの同士を足し合わせています。
使い方
エグリプトの画面上で確認できる個体値(0~32)、種族値、レベル、性格補正(0.9、1、1.1)、バフ(%)を入力するとステータスを自動的に計算します。
例えば下の画像の上3行のように性格補正以外の条件を揃えた状態で性格補正によってどれくらいステータスが変わるかを確かめたり、4行目のように種族値が低くてもバフ倍率が高いとどれくらい速くなるかを確かめるときなどに使えると思います。
値は保存されませんので、画面をリロードしたらリセットされます。
Googleスプレッドシートが使える方は、後述の方法の方が記録も残せてよいと思います。
スプレッドシートで計算する方法
私は実際にはGoogleスプレッドシートでモンスターごとにステータスをまとめています。
参考までにG列の数式を公開します。
=rounddown(((D287*2+C287)*E287/100+10)*F287)
各モンスターのステータスは「グループ化」という機能を使って閉じたり開いたりできるようにしています。